choco&ryu

ワンコが苦手なMダックス・チョコとチョコ兄ちゃんより猫が気になるリュウの奮闘記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卒乳

そろそろリュウの秋物を仕入れようと通販カタログを愛読している今日この頃です。
春に着ていたロンTなんてなんだかピチピチそうだし・・・
うぉぉぉぉ・・・保育園のお着替えもいるしどんだけ仕入れればいいの~!!!

読書中 p■qω・´)シャキーン  読書中 p■qω・´)シャキーン

20070830112615.jpg

カナリ前に保健センターであったイベントに参加しておもちゃで遊ぶリュウ
ショベルカーも上手に乗りこなします。
将来はそっち系のお仕事ですか??



リュウさん、なんと卒乳しましたぁ ヤッター♪ヾ(・c_,・´*)ノ⌒Y⌒Y⌒ o(*`・_っ・)ノャッター♪
いやね、先日、市の保健士さんからリュウの栄養状態のことでTELがあって10ヶ月健診の問診表に心配なことをズラズラ書いてだしたのでいい機会だしいろいろ聞いてみたんですよ。
ごはんを食べても食べても欲しがること、あまりにも欲しがるので食後におこちゃませんべいをあげていること、などなど・・・

結論的には、リュウは痩せすぎの部類に入るので大丈夫とのこと。
えっ!痩せすぎなの??
発育曲線とかみても順調だと思っていたんですけど・・・
体重そのものじゃなくカウプ数とか食事などからみると痩せすぎなのだとか・・・
へぇ~太る太るって気にしてたけど、気にしすぎだったのね。
それと、しっかり3食取れているようなので寝る前のミルクもそろそろ止めた方がいいと言われました。
フォローアップミルクは離乳食だけではとれない栄養素とかが入っているけどいつまでもミルクに頼っていると食事から栄養素が取れなくなるんだそうです。
ってことで、28日からミルクなしで寝るをやってみました。
初日はすんなり寝てくれて卒乳成功。
2日目は多少グズったけど、眠りの儀式の耳コチョコチョをしたらこれまた卒乳2日目成功。
すんなり卒乳に成功したのでこれまた保健士に勧められた牛乳に挑戦してみました。
某メーカーの幼児牛乳ってやつ。
これまたなんの心配のなくイッキ飲み。

ってな感じであっけなく卒乳したリュウでした (o´・∀・`o)ニコッ♪

  1. 2007/08/30(木) 11:29:48|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<病理検査 結果 | ホーム | バギー>>

コメント

おめでとぉ!

卒乳おめでとぉv-314

うちもあっけない卒乳でした。
オムツはずれはなかなか取れない(現在もトレーニング中だが、全く教えませんv-356)けど、おっぱいはすぐだったなぁ。

痩せすぎなんだ?
写真だとそうは見えないけどね??
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 17:26:38 |
  3. 澪 #JbCK8OCQ
  4. [ 編集]

卒乳ってもっとダラダラとなかなか卒業できないものだと思っていました。
あまりにもあっけないので寂しいです・・・

1歳半ぐらいからかな?トイレトレーニング。
コレは卒乳みたいにすんなりいくはずないけど、コレもどうにかクリアしてほしいものです。

そうなんですよ、痩せすぎ。
見た目では太ってる方だと思いませんか??
だから私も今までおデブちゃんなんだと思って食事を気にしてばかりいました。
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 20:37:17 |
  3. ケイコ #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆ 早速遊びに来ちゃいました!!

卒乳 おめでとうございますv-353
リュウ君はもう少しで 1歳なのですね~(*б▽б*)
お誕生日 待ち遠しいですね!

そういえば ↓の記事でパパさんのお誕生日がありましたが
我が家のぱぱももう少しで誕生日で・・・・
プレゼントって何を買ったら良いか 悩みますねv-356
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 00:47:52 |
  3. りんくる #-
  4. [ 編集]

リュウくん、もうミルク卒業できたんですね!
実はうち・・まだなんです。
おやつタイムと寝る前に200mlフォローアップミルクを与えてます。
しかも、ミルクは哺乳びんじゃなきゃ飲まなくて・・・後ろめたさを感じつつ未だに哺乳びんで・・・(汗)
うちも思い切ってミルク卒業しなきゃ。

で、保健士に勧められた某メーカーの幼児牛乳、良かったら教えてくれませんか?
わたしも与えてみたいです!

PS 眠りの儀式、うちも全く一緒です♪(笑)
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 10:04:35 |
  3. Mayumi #-
  4. [ 編集]

⇒りんくるさん
遊びにきてくれてありがとうございます。
りんくるさんちのパパさんももうすぐ誕生日なのですね。
悩みますよね、プレゼント・・・
うちは、私のあげたい財布と旦那の欲しい財布 意見が合わずこれから先いいものがあったら買うで合意しました(笑)
普段使ってもらえるのをプレゼントしたいですよね★

⇒Mayumiさん
そうそう!!お茶はストローで飲むのにミルクは哺乳瓶じゃないと飲んでくれないんですよね!!
何なんだろうね~。ちょっとしたこだわり??
牛乳はね「グリコ 優良幼児牛乳」だったっけな?
パック小さいしいいですよ。
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 12:55:12 |
  3. ケイコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chocoryu.blog83.fc2.com/tb.php/41-af70a830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイコ*

Author:ケイコ*
二人(犬と人間)の子育て中

チョコ Mダックス ♂
2003年12月23日生まれ
特技 破壊行為

リュウ ♂
2006年9月14日生まれ
内反足、リンパ管腫の2つの病気をもってうまれてきました。
特技 一人遊び

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

