choco&ryu

ワンコが苦手なMダックス・チョコとチョコ兄ちゃんより猫が気になるリュウの奮闘記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体育祭

ものすごく体育祭日和だった昨日
リュウもしっかり参加してきました。

DSCN1896.jpg


ダダダダダダダダダ≡(Ο; ̄□ ̄)Ο ぬおおお!!

入場行進、保育園の踊り、お菓子ひろい 一通り参加するとお昼ごはんを食べながらウトウト・・・

 
パパは綱引き、大縄飛び、すべてに借り出され
私はなぜだか近所の子をおんぶして走るというものに借り出され・・・

足腰ボロボロです・・・


でも参加すると日用品 ラップとかティッシュとか貰えるからね♪♪

  1. 2008/05/19(月) 08:08:22|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

保育料

今年度の保育料が決定しました!と保育園からお手紙を持って帰ってきました。

昨年度は私がまだ働いていなかったのでどちらかというと少ないほうでした。
保育園ママから話をきくと3万、4万軽く払ってるっておうちがほとんどみたいですが
うちはさらにすくないよぉ~
何を隠そう、安月給!!


そして今年度

通知をみてビックリ!!!!


工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,


さらに少なくなってました・・・
訳ありクラスみたいな・・・


というのも去年は

旦那が事故にあい9月から働いてないし
それに伴い私も働けなかったし


ということで今年度はお恥ずかしいぐらい安い保育料


来年度はだいぶん上がるだろうな
旦那も転職して給料上がったし、私も働きだしたし・・・
  1. 2008/05/10(土) 16:23:18|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

保育園の対応

先日、保育園に着くと大泣きするリュウに付き合って半日保育園で一緒にすごしました。

そこで思ったこと

リュウたち1歳児のクラスは12人で先生3人(ひとり妊婦さん)というとんでもなくバタバタ状態
そのせいなのか

日中の水分補給
ストローマグ回し飲み

まるで流れ作業かのように先生が次から次へと一つのストローマグでのませているんですっ!!!

「はいっリュウちゃんも」ってまわってきたので
「イヤイヤ」ってリュウの耳元でささやいてリュウに「いやや~」って言わせちゃいました。

それから給食の時間

先生が一人の子にスープを飲ませようとしているのを見てしまったのですが

子供のスープ皿に先生が口をつけて「うん!熱くない」って確認してるんです!!!!

どっちもうちでは絶対ありえないこと。

虫歯はうつるもの、治療したから完治ではないという歯科衛生士さんのお話を聞いてからリュウの虫歯対策は家族総出で徹底して行っています。


ストローマグ回し飲みなんて虫歯がうつるからどうのこうのの前にその衛生状態がイヤ。
私が気にしすぎなのかもしれないけど
かぜとかだって唾液をとおしてうつるしね。

ってことで本日の連絡帳にそういったことをソフトに書いてみました。

で、先生からのお返事

「水分補給に関しては私たちのなかでもためらいは十分にあったのですが、なかなか一人一人に手が回らず共同使用になってしまった。衛生面を考慮すればやっぱり一人一人への対応が必要だと思う。
早々に人数分用意し個別の対応をしていきたいと思います。」

とのこと。


ちゅーか、ストローマグは人数分なかったのですか??って感じなのですが・・・

もう0歳児のクラスの時はコップをつかっていたのでコップでいいと思うのですが・・・

たぶん、コップだと上手に飲めなくてこぼす→着替えなど仕事が増える
ってことでストローマグ使ってるんだろうけど。


おしっこがでたらたまにだけど「ちんちん」っていえるようになったリュウ
そのことも先生に連絡したのにトイトレはじめてもらえないし。
保育園と一緒になってはじめないと家でだけしても絶対成功しないし・・・
2歳でパンツに出来るかと思っていたのですが、まだまだ先になりそうです・・・




  1. 2008/05/08(木) 21:40:07|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

人間かっ!!

20080507125614
夜中に目が覚めて横をみると・・・

チョコさん…

たまに

「リュウ、よく寝てるな~寝汗かいてないかな?(触って)あ~!!こいつチョコじゃん!」

ってことがしばしば

人間のように枕して体は布団に入って寝ます。

だいたい、チョコはパパっ子なのでパパ横で。
  1. 2008/05/07(水) 12:56:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

ケイコ*

Author:ケイコ*
二人(犬と人間)の子育て中

チョコ Mダックス ♂
2003年12月23日生まれ
特技 破壊行為

リュウ ♂
2006年9月14日生まれ
内反足、リンパ管腫の2つの病気をもってうまれてきました。
特技 一人遊び

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

