choco&ryu

ワンコが苦手なMダックス・チョコとチョコ兄ちゃんより猫が気になるリュウの奮闘記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年のまとめ

今年もあと数時間。
おそば食べてお風呂入って洗濯してゆっくりビール飲んでたら・・・
はじまりました。
喧嘩 チョコと旦那の・・・

チョコいい子で旦那にだけ噛み付くんです。
今年最後の盛大な喧嘩をして流血事件となっています。

今年を振り返ると

リュウの通院、入院でいっぱいいっぱいだった。
そんな中、チョコのもしかしたら重病!!ってものあったり(今は喧嘩するぐらい元気)
落ち着いた頃に旦那の交通事故っていうのもあったり・・・

今年もまたまた医療費が家計のほとんどを占める我が家。

DSCN1607.jpg


仲良しふたりの2ショットを撮ろうと思ったのにこうなりました。
リュウはご機嫌ナナメ、チョコは目線用に用意したおやつに釘付けで制御不可能

ホントは仲良しなんですよ。
リュウは「ちょ」って言って慕っているし、チョコはリュウの毛づくろいしてるし。

こんな我が家ですが、来年もよろしくお願いします。

  1. 2007/12/31(月) 21:52:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リサイクルショップ

行ってきました。リサイクルショップ

結果は¥1400


撃沈です・・・

ハイ&ローチェア、におわないてポイ、メリー、コムサのカバーオール
こんなもんなのかな??


みなみにリサイクルショップでいいものを仕入れようとするのも大変ですね。
きれいだしいいなと思うものは新品とさほど値段は変わらないし、安い!と思って飛びつくと古い・・・
オムツも売ってたんだけど、スーパーとかの安売りの方がぜんぜん安いし。

オムツといえば・・・

値上がりを予想して買いだめしてるんですが、
値上がりしませんね・・・
っていうか最近、安売りの日が増えたような気がするのは私だけ??


  1. 2007/12/29(土) 11:44:07|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

使わなくなったものたち

ここ最近ほんとに12月か?と思うほどいいお天気で大掃除も順調に進んでいます。

クリスマスに大物から小物までたくさんのプレゼントを頂いたリュウ。
もうコレ以上増えると横になるスペースもなくなるのでいらないもの(使わないもの)は処分することにしました。

赤ちゃん時代の肌着、カバーオール、マタニティウェアなんかは洗濯して保管してあるんですが
おもちゃとかってね。いざ赤ちゃんがうまれると新しいもの欲しくなるんですよね。
友達に譲るっていっても相手から譲ってって言ってもらわないとムリにおしつけるのもイヤだし。
姉は二人目は考えてないようだし、妹はマリア様にならないかぎり赤ちゃんに縁はなさそうだし・・・

ってことでリサイクルショップに持っていってみようかと思っています。

とりあえずこんだけ~
DSCN1599.jpg


バンボはすっごく重宝しました。
でももうおしりが入りません・・・コレは装具をして保育園の椅子に座れないリュウが保育園に持参し使い勝手がいいということで保育園も0歳児のクラスに仕入れたというほどのものです。
プーさんのメリー メリーにもカタカタにもなるという優れもの。
優れもののわりにはあまり出番はなく・・・
におわなくてポイ コレはホント新生児時代それも数日しか使っていないという美品!!
臭わなくていいんだけど専用カートリッジが高くて使わなくなりました。
ウンチ硬くなるとトイレに流せるし、新生児の頃のドロドロウンチの時は使うけどね・・・
蓋付きのゴミ箱に袋に入れて捨てるって感じになりました。
あとは細々したおもちゃ
ガラガラとか・・・
あとはハイ&ローチェア ギプスをしていたので足元はケバケバですが、コレで食事をしたことはホントこれまた数回なので美品。

今まではオークションに出したりしてたんですけど、大物って発送するのが大変なので・・・
オークションの方がいい値段つくんだけどね・・・
ベビーカーなんて1万円で売れちゃったもん。

はたしてコレだけでリサイクルショップはいくらつけてくれるでしょう??

  1. 2007/12/27(木) 10:38:19|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クリスマス

22日に保育園のクリスマス会、23日チョコの誕生会、24日におうちでクリスマスと大忙しだった週末。
ちょっとゆっくりしようかと思ったんだけど、リュウが保育園に行ってる間に大掃除しちゃわないといけないしね・・・

ってことで昨日、キッチンのワックス掛けしました。

イタイ・・・~(>_<。)ゝ 腰にきました・・・

リュウ、保育園のクリスマス会ではサンタさんにびっくりして泣いちゃったみたいです。
でもしっかりプレゼントはもらったみたいで、アンパンマンのお風呂セットやお菓子の入ったブーツなどたくさん抱えて帰ってきました。

プレゼント

おうちでも私たちから「アンパンマンの消防車」 じぃじ&ばぁばから「アンパンマンのピアノみたいなやつ」 妹から「ノンタンとアンパンマンのDVD」 旦那側のじぃじばぁばから「トラクターと飛行機」をプレゼントしてもらって・・・
部屋がとんでもないことになっております・・・

ケーキ


ケーキも少し食べて(本人はもっとたくさん食べたかったみたいだけど生クリームとか初めてで心配だし)おもちゃももらってご機嫌。
調子にのってすっぽんぽんでばぁばに襲撃!!
襲撃

腰振っています・・・<(・□・;)>オーマイガーッ!

なんだかバタバタと忙しかったクリスマスでした。

昨日リュウが保育園に行っている間に旦那と外食してきたんだけどね。ちょっぴり贅沢

チョコはというと・・・
誕生日に新しい食器をプレゼントしてササミ&野菜たっぷりのディナーをお召し上がりになられました!!
クリスマスはおやつをプレゼントしてケーキのイチゴをパクリ!!
夜はリュウが早く寝てくれたので大好きなパパちんとまったりしていました。



  1. 2007/12/26(水) 10:49:28|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UFO

みなさん、UFOって本当に存在するものだと思いますか??

なんだか国会でもそんな話が出てるそうですが・・・
そんなことまじめに議論することないと思うんですがね・・・
いや、いつ宇宙人が侵略しにくるか分からないしこりゃとっとと対策を考えてもらわねば!!

だってね、私みたことあるんですよ、じつは!!




未確認飛行物体



あれは忘れもしない、冬の夕方7時ごろ。
エレクトーンの帰り、母の迎えの車の中から見ました。
うちの上空、飛行機が飛んでるのは見えるんですよ、ちっこく。
で、その日何気に星を見てたらすっごくはやく動くキラキラしたものがあって。
飛行機も夜みるとライトが見えるじゃないですか?あんなんじゃなくてすっごいキラキラしてるの。
それが飛行機とかよりも速くって流れ星とかの動きとはまた一味ちがくって・・・
母と車を止めて観察していました。
そしたら山の上のほうで急に消えて・・・

怖くてあの日は一人でお風呂はいれなかったな・・・

その日以来、UFOはいるんだと思っている。
でも怖いからいないんだ!アレは自衛隊の特別ミッションだったんだ!と思うようにしている。
  1. 2007/12/22(土) 13:09:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐怖のMRI終了

年賀状制作無事終了 ホッ(-。-;)
あとは大掃除

スッスッ_/(。。_/)) フキフキ!サッサ ((\_ 。。)\_

さてさて恐怖のMRI、水曜に無事終わりました。
今回は眠り薬を使って検査したのですが・・・

無題

検査着に着替えてお薬を待ちます。
薬は3段階あってまず飲み薬、コレが効かなかったらおしりにつっこむ座薬タイプ、そんで最後の手段が筋肉注射。
リュウもまずは飲み薬。
みなさん、カナリ嫌がるらしいのですがリュウはおかわりを要求するほど・・・
で、しばらく暗い部屋で抱っこでユラユラしてたら落ちてくれました!!
薬ってすげ~ビ(゚_゚;)ビックリ!
で、すぐに検査してくれればよかったんですけどね・・・
やっぱ、MRIとなると一人30分はかかっちゃうから順番を先にしてもらっても待ってる間に起きちゃいました!!
それもテンション↑↑
となると、お次は座薬。
これがまたおっかしくって(* ̄m ̄*)ププッ
入れたらウンチと一緒に出てきちゃいました・・・
ということで最後の手段、筋肉注射。
コレをすると検査後1時間は病院で様子を見なきゃいけないし、ごはんがすっきりするまで食べさせられない!!

おしりに注射されてスーとまたまた落ちてくれました。
注射だとカナリ起きないらしく・・・
無事検査が終了してもイビキまでかいて寝ておられました・・・
何をしても起きない。
薬をトリプルで使ったのでほっとくとずっと起きないから起こしてくださいって言われたんだけど何をしても起きない!!
1度は「ちょっ」って叫んで起きたんだけどまたすぐに夢の世界へ。
こりゃ起きない!
先生も福井まで帰らないといけないってことを分かっていてくれていたので寝ているリュウを診察(鼻と口を押さえてもがくかチェック。血圧測定)してもらって大丈夫ってことで寝ているリュウをそのまま連れて帰りました。
道中約2時間も寝っぱなし!!
家に着いてやっと目が覚めました。
しかし!!フラフラで歩けない!!
お腹ペコペコなのにフラフラの時は食べさせられないので先生の指示通りプリンを少し食べさせました。

よくねた1日だったので夜は寝ないかなと思ったら

夜もしっかり寝てくれました。

この日のほとんどを寝て過ごしたリュウ。
新生児の頃より寝てたよね。
  1. 2007/12/21(金) 09:59:41|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

脳内メーカー

いまさらですが、ワンコ気持ちが分かるという ぽちメーカー
とやらをやってみました。
はっきりいうと、チョコの気持ちを知るのが怖かった・・・
「嬉」とか「喜」とかばっかだといいんだけどね。



結果は・・・
なんで?やっぱり??

怒ってるんだ・・・
  1. 2007/12/19(水) 08:21:45|
  2. チョコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ちょっ」

事故車の処分とか保険のこととかまだまだ終わっていませんが、新しい旦那の車をかっちゃいましたぁ~。
大きい車ヽ(‘ ∇‘ )ノ バンザーイ!
普段は私が乗るはずだったのですが、
ウィングロードのバンパーを擦って落とした女です(以前勤めていた会社の車ね)
運転することは諦めました。

((((((;_ _)σ∥イイモン、イイモン・・・(〃_ _)σ∥ドウセ・・・

DSCN1474.jpg


リュウ、最近家族というものを覚えたようです。

パパ   ⇒  「ぱ~」 
ママ   ⇒  「まま」
ばあば  ⇒  「ば~ば」
じいじ  ⇒  「じー」
私の妹 ⇒  「ねぇね」
そしてなんと
チョコのことを「ちょっ」って呼ぶようになりました。

それも朝起きて1番に「ちょっ」だったり・・・
自分のおやつをチョコに無理やり勧めたり・・・
チョコのおトイレが気になるようで覗いてみたり・・・

関係は良好?なようです。
  1. 2007/12/18(火) 10:30:24|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「おすわり」

鼻風邪ひいたようです・・・
鼻水ダラ~
家族揃って鼻水ダラ~

( ̄・・ ̄)フガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…( ̄ii ̄)ダラァー...

「おすわり」 チョコの食事の時にする合図です。

しかし・・・

たまにね・・・

リュウに「おすわり!」って言っちゃってるんだよね。

座ることはうちでは
「ちゃんこしようね」
って言ってるんだけど
食事椅子の上で立とうとしたりすると、パっと出てくるのが
「おすわり」


たまにリュウに「チョコ」って言ったり、チョコに「リュウ」って言ったり・・・llllll(-_-;)llllll


うちの大ババちゃんほどではありませんが、ヤバイ!!

大ババちゃんは
私を呼ぶとき
自分の子、孫、ひ孫・・・しまいにはうちの猫、犬の名前まで言っても私の名前がでてこないことがある。
その時は大抵
「あの子」
   【;´∀`】勘弁してくださいよー
  1. 2007/12/17(月) 09:31:31|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

食事

最近やたらと甘いものが食べたいと思うようになってきた。
クリスマスもお正月もこれからだっていうのに・・・
太るよ・・・きっと絶対・・・

やれやれ ┐(´~`;)┌ こまったねぇ

温泉旅行に行った際、旅館の仲居さんに
「赤ちゃんだけど、お子様ランチ食べれるかな?」
と言われたリュウ。

リュウ、明日で1歳3ヶ月
離乳食は順調に進み、1歳で幼児食になりました。
けっこう何でも食べます。
夕食もほとんど取り分けでOK
味付けが濃くなるものだけ別に調理してます。

弁当

こちらは前回のお楽しみお弁当
鮭とワカメの一口おにぎり
ハンバーグ
お花にんじん
サツマイモとチーズのマッシュ
いちご
リュウの大好きなものばかり詰め込んでみました。
アレもコレもと突っ込んだのですがお弁当箱がちっこくて・・・

マック

先日、マックデビューもしちゃいました。
どうしても「グラコロ」が食べたくなった私
リュウはハッピーセットのプチケーキを。
ポテトはまだ早いだろうってことで私とパパで食べちゃいました。
マックは子供用のテーブル付きの椅子があって(それもちゃんと消毒されてます)便利です。
ハッピーセットはおもちゃ付きだしね。食べ終わっても大人しく遊んでいてくれます!!

パン

かばんに隠しておいたパンを発見したようです( ̄∀ ̄*)
アンパンマンのクリームパン
ちっこいのが6個入っていておやつや朝食に食べています。
リュウが食べなかったら、私のちっちゃなお口にも一口で入るので小腹がすいた時に重宝!!


こんな感じでなんでも食べます。
クリスマスにはケーキデビューもしようかな!!
  1. 2007/12/13(木) 10:42:56|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初温泉旅行

先週、近場ですが温泉旅行に行って来ました。
旦那の退院祝いとしばらくリュウと週末しか会えないっていう単身赴任パパ状態だったので家族でゆっくりしに行ってきました。
場所は車ダラダラいって1時間ぐらいの山中温泉
コチラの旅館にお世話になりました。白鷺湯たわらや
温泉

障子に穴あけるんじゃないかとヒヤヒヤものでした。
家族風呂にも入りましたよ。
大きいお風呂に大喜びのかぁちゃん
お行儀悪いですが、もちろんスイミングさせて頂きました。
食事はこの時期もちろん蟹
蟹にお刺身じゃリュウに取り分けできないのでリュウにはお子様ディナーを頼みました。
お子様ランチ

揚げ物にハンバーグ、一口ステーキ、プリン、フルーツなどなど
揚げ物についていたケチャップがえらく気に入ったようで指につけてはペロペロしてました!!
ステーキ以外はすべて完食して
この態度↓
食後

おかげさまでゆっくり蟹を食べることができました。

帰りに山中温泉で有名なお肉屋さんのコロッケを夕食用に20個(食べ盛りの大人7人もいるので)も買ってコロッケくさーい車で帰ってきました。 [初温泉旅行]の続きを読む
  1. 2007/12/10(月) 14:30:07|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お楽しみお弁当

たくさんコメントいただいているのにお返事が遅くなってスイマセン・・・m(*__*)m ペコリ
いやね、いい訳しちゃうとパソコンの調子が悪いんですよ。
いつもならね、調子悪いとテレビが調子悪いときみたいにポンポンっと叩けばなおるんですがね。
叩きすぎたようです・・・

Ω\(-""-) ご愁傷様です……

いよいよ明日、リュウお楽しみお弁当の日です。
リュウの保育園では基本的に0歳児のクラスはお楽しみお弁当の日でも離乳食は出して貰えていたのですが、もう幼児食に移っているので今月からお弁当の日はお弁当を持っていくことになりました。

月2回・・・

昨日、とりあえずお弁当箱とかわいい紙カップ類は買ってきたのですが

おかず何いれる??

おにぎりは手づかみしやすいようにちっこいコロコロおにぎりをワカメと鮭バージョンで入れておかず・・・
にんじんを花形にしていれたりちっこいハンバーグいれたりそんな感じでいいんでしょうか??

連絡帳には
「リュウちゃんの好きなものいっぱいいれてあげてくださいね」
なんて書いてあったけど、好きなものってカレーライスなんですけど・・・

2歳や3歳ごろになればキャラ弁っていうの?アンパンマンとか作んないといけないんでしょ??

働いているから保育園に預けるのです。
朝から疲れて仕事になりません・・・

でも子供はお楽しみお弁当楽しみにしてるんだよね。
遠足の時のお弁当とかすっごい嬉しかったもん。
この年になってもお母さんのつくったお弁当って覚えてるもんね。
かぁちゃん、カナリチョット不器用だけどがんばっておいしいお弁当つくるからね!!
重箱で持っていくかい??

でもね、ここだけの話
うちの母は保育園で調理の仕事してるんだけど
お弁当の日にコンビニのおにぎりだけ持ってくる子とかいるんだって。
白ごはんを持ってくる日に毎回コンビニの白ごはんをパックで持ってくる子がいてかわいそうだからって給食室でお弁当箱に詰めなおしてあげたりとか。
  1. 2007/12/02(日) 11:19:30|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ケイコ*

Author:ケイコ*
二人(犬と人間)の子育て中

チョコ Mダックス ♂
2003年12月23日生まれ
特技 破壊行為

リュウ ♂
2006年9月14日生まれ
内反足、リンパ管腫の2つの病気をもってうまれてきました。
特技 一人遊び

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

