choco&ryu

ワンコが苦手なMダックス・チョコとチョコ兄ちゃんより猫が気になるリュウの奮闘記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

内反足 診察日

玄関の前の木にスズメバチが巣を作ってブンブンいってます。
うちの木じゃないので高額な駆除代を払うのもバカらしいので放置していたのですが、限界です。
スズメバチの駆除とか市でやってくれるとこもあるようですが、ココではそういったことはやってないようで・・・
業者に問い合わせたところ、3万~ということでした。
リュウのためチョコのため・・・でもウチの木じゃないし・・・3万も出す覚悟はまだ出来ていません・・・

‘0巛Qブーン‘0巛Qブーン‘0巛Qブーン

カナリ前の話になっちゃいますが
毎月の内反足の診察に行ってきました。
前回、初めて診察室に入り(毎回、通路&ギプス室での診察だったので)先生についている黒人の先生にビックリしていたリュウ。
今回も診察室に入れてもらってリュウのおもしろい反応でも楽しもうと思ったのですが・・・
黒人先生不在Σ(O_O;)Shock!!
リュウはというと、いつもかわいがってくれる看護婦さんに拉致され診察室探検してました。
リュウの内反足は順調で装具をつけている時間も寝ている時だけでOKって感じになりました。
 
で、今回先生に相談したいことがあったのでちょっと相談。
整形にきたのでもちろん旦那のこと。
私  「あの~旦那が首の骨をおったんですけどぉ~」
先生 「亡くなったんか?」
私  「死んでたら今頃こんなとこにいないですよぉぉ」
なんて、笑ってましたが先生の話では首の骨おって生きていてしかも障害も出ていないのって運だよ!って話でした。
骨はくっつけば問題ないそうですが、古傷が痛むって感じみたいなことはあるかもしれないと・・・
また何でも聞いてって言ってくれたし、忙しかったらリュウの診察日連絡すればかえてくれるって言ってくれるし。
ホント頼りになる先生です。
一度は転院かんがえたけど・・・
  1. 2007/09/27(木) 13:01:17|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

保険

チョコも旦那のいない生活に慣れたようで、はみションもしなくなり夜もぐっすり一緒に寝るようになりました。
旦那が帰ってきたときが怖いです・・・
興奮してまたはみション&興奮マックスで夜通し暴れそう・・・

  *†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

旦那の事故から早3週間
本格的に保険の話が始まりました。
で、これがまた難しい。

保険屋さんとかからの連絡先はすべて私のケイタイになっているのでバンバン電話がかかってくるのですが、話を聞いてメモるので精一杯。
頭パンクしてます。
あの書類はこうで、この書類はこうして・・・

今日、本格的な割合の話の連絡があったのですが・・・
最初(事故翌日)は代理店の方と話して相手側が悪いと認めているし10対0に近づくように9対0からの話合いって感じだったのが
イロイロ調査した結果、9対0になりますとの連絡が・・・
まぁ交差点での事故だしこっちも走っていたわけだし10対0にはならないだろうと思っていたけど。
割合はこうなったとしても、車の保障?をどこまでしてくれるのがわからないし、割合言われてもさっぱりどうなるのかわからない??みたいな感じです。
って言ってる自分が何を言ってるのかさえ分からなくなってきました。
私の言ってることワカル???
何はともあれ、車は廃車決定なので残っているローンが消えてくれればいいのですが・・・

保険の話って難しいです。

旦那はというと・・・
今日はお風呂の日だったので介助にいってきたのですが
頭から首を固定しているので頭は洗えなくて臭い。
だからなのか抜け毛がひどくて・・・落ちている毛をとっておきたいぐらいです・・・

  1. 2007/09/25(火) 13:28:06|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お誕生会

ここ数日、お腹ピーピーな私。
お菓子の食べすぎか、お腹が冷えたか・・・
禁酒してるからかな??やっぱビールでお腹消毒しなきゃねあ

ヨッテナイゾォーヘ(~~*ヘ))))... ...((((ノ*~~)ノ ウヒョヒョ

お待たせしましたぁ!!リュウのお誕生会の様子です。
今回は、パパがいないということで控えめにお祝い。
パパが退院したら快気祝いとリュウの誕生日のお祝い合同で温泉に行こうと計画中です。
貧乏でもたまには贅沢しないとね!!

20070922085637.jpg

まずは、こちら
リュウのバースデーディナー
この日のために全卵を食べれるようにしておいたのでオムライス
コーンスープ、メロン
オムライスは中のチキンライスが気に入ったようでちょっと大きめに作ったのに完食でした。
コーンスープは・・・リュウさん汁物が上手に食べれないんですよ。
だから×でした。せっかくコーンこして牛乳たっぷりで煮込んだのに・・・
奥にみえるのは、「おはぎ」です。
いや~旦那のお母さんが持ってきてくれたんですけどね、開ける前からお赤飯だと決め付けて思い込み、ごはん炊かなかったんですよ。
そしてさぁお赤飯いただきましょうってあけたら「おはぎ」
大爆笑でした。ってことで大人の夕食は「おはぎ&ケーキ」となりました。


20070922085617.jpg

こちらバースデーケーキ
イチゴが金魚になってるんですよ。リュウもイチゴなら食べれるかなとイチゴいっぱいのものを選んだのにイチゴがテカテカにコーティングされていて食べれませんでした・・・

20070922085628.jpg

保育園でもらった王冠をかぶってもらおうとがんばったのですが・・・
風呂上り&眠たいでご機嫌は最悪。
なので、さっさとリュウを寝かしつけてコソコソと大人たちでケーキをいただきました。

で、みんなからいただいたプレゼントです↓


20070922085652.jpg

まずは、うちのじぃじ&ばぁばから。
「バブルゴー」 最近はコレで散歩に出かけるのが日課になっています。

20070922085645.jpg

私の妹から。
大量の絵本 猫が大好きなリュウ。猫さんの載っているページばかり眺めています。

で、私たちからはブランコ付きアンパンマンジャングルジム

旦那がわのじぃじ&ばぁばからミッキーの三輪車

意外なところで、旦那の事故の加害者から絵本のセット

たくさんのプレゼントを貰ってウキウキのリュウでした。
保育園でもお兄ちゃんお姉ちゃんのクラスの回って「おめでとう」とお祝いしてもらって喜んでいたそうです。


  1. 2007/09/22(土) 09:18:54|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お父さんになったチョコ

リュウの盛大なお誕生日パーティーの様子はそのうちUPします。
たぶん・・・
いやね、ケーキを食べた(大人がね)だけなんですがね・・・

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

チョコがですね、お父さんになったんですよ。
っても、チョコは去勢済みなので種がないのでホントの子はムリですけどね∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ

「パパがいない間、ママはチョコとリュウちゃんを守るからチョコもママとリュウを守ってね。」
ってチョコに話したんですよ。

夜、怖い話とか思い出だしてたらなかなか寝れなくて・・・
頼りになる男はチョコぐらいだし・・・

そしたらですね、なんと!!
チョコがリュウのお父さんになっちゃったんです。

寝かしつけをしてると私とリュウの間に入ってきてリュウの手とか顔をペロペロ舐め出してリュウを寝かしつけました。
それもここ数日毎日。
チョコの寝かしつけ成功率は100%

それから、あれもコレもと忙しくてイリイリしてグズグズするリュウに冷たくあたるとチョコが怒るんですよ、私に。
で、リュウの横にチョンと座ってるの。

「守ってね」とは言ったけど、こんなによくやってくれるとは・・・
本物のお父さんより役に立つお父さんです。

  1. 2007/09/16(日) 09:22:49|
  2. チョコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お誕生日

午前中、旦那のお風呂の介助に行ってきました。
リュウの誕生日だから帰る!とわがままをいう旦那に一喝して戻ってきました。
怒怒怒怒怒(((p`-ω-)p))怒怒怒怒怒
気持ちは分かるけど、安静にしてきっちり治してもらわないと・・・

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・

リュウ、お誕生日

      ☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆


                            ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・


リュウもやっと?もう?1歳になりました。
今日は朝から時計を見て「あ~今ごろ手術室入ったころだな」とかチラチラ時計ばかり見ています。
こちら生まれて3日目ぐらいかな?
NICUで沐浴中。なかなか会えなかったので看護婦さんが写真を撮っていてくれました。

20070914141901.jpg

わきのところがプクっとおっぱいみたいになっているコレが「リンパ管腫」です。
あんよもわかるかな?内側にクルっとなっているコレが「内反足」です。


で、コレが今朝のリュウ
DSCN1415.jpg


二度寝中です。
1年でこんなに大きくなりました。
新生児のころが懐かしいよぉ~
泣き声までもが愛らしくって・・・今では泣くと声は大きいしふんぞり返るしで・・・大変です。

最近では一緒にお風呂に入ると私のお腹の傷をさわったりします。
「リュウの出口だよ」って教えてあげています。
そういえば帝王切開の傷、1年たつとどんな感じなんだろ??
私、なんかプクっとしてるし、便秘になるとお腹が張るせいか痛くてしょうがないんですよね。
コレって普通なんだろうか・・・
お風呂に入っていてリュウが興味をもつぐらいまだ目立つ傷になっております・・・コレって普通なの??標準的??







  1. 2007/09/14(金) 14:42:49|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バトン~ムコ多糖症~

通勤中の事故って労災が使えるってしってます?オクサン!!
使えるんですよ、労災。
で、今回帰宅中の事故なんで労災を申請したいと会社に相談したところ・・・
結果は
労災は使いたくない
とのこと・・・
まぁ、分かりますよ。労災使うと面倒だって。
でも社長がね「そんなことで労災使えん」って言ったんですよ。
そんなことって・・・
会社の社員さんたちはお見舞いに来てくれたのに未だに社長は現れないし。
会社の対応に不満・・・

ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
皆さん、この病気を知っていますか?


【ムコ多糖症】

この病気は、人間の中でも小さい子達に見られる病気です。

しかし、この「ムコ多糖症」という病気は、
あまり世間では知られていない(日本では300人位発病)。

つまり社会的認知度が低いために
今、厚生省やその他製薬会社が様々な理由をつけて、
最も安全な投薬治療するための許可を出してくれません。

ムコ多糖症は、日々悪化する病気で、
発症すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。



8月7日 「SCHOOL OF LOCK」 というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから、私達に出来る事を考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。


5~6歳の子供達が厚生省にスーツ姿で出向いて
自分達が生きるために必死に頭を下げたりしています。
この子達を救うために私達が出来る事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって、
早く薬が認可されるよう努力することだと思います。


みなさん、ご協力お願いします



【ムコ多糖症】とは?

ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損しているため、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。

多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。

今のところ有効な治療法がないので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の一つである。


ムコ多糖症支援ネットワーク(ムコネット)より 




《追記》
後日、日テレの徳光さんの番組で取り上げてたそうです。
10月に承認を出すと舛添さんが約束したとか。
一日も早く承認されるといいですね!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
※上記の本文をブログに貼付けて下さい。

お腹の中のリュウに病気があると分かったとき、イロイロ検索してこの病気のことも知りました。
薬の承認の問題も最近、テレビで知りました。

こういったことをたくさんの方に知ってもらい、一刻も早く薬が承認されることを願っています。


  1. 2007/09/12(水) 09:43:04|
  2. チョコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョコ、落ち込んでます。

みなさま、旦那にお見舞いのコメントありがとうございました。
落ち着き次第、お礼にまわりますので少々お待ち下さいませ・・・

旦那はというと、
夜になると熱が出る
頭の後ろが痛い
肩が痛い
という症状が出てきたので、今日頭のCTと肩のレントゲンをとる予定になっています。
土日、先生がお休みだったので詳しい話は聞けなかったのですが、看護婦さんの話では頭の症状(慢性的な頭痛、吐き気)は半年後に出るということもあるんだそうで・・・

上半身は痛くて動かせないようですが、歩いたり介助してあげればシャワーもできるし今のところは私もホっとしている状態です。

チョコは大好きな旦那が居なくておトイレが上手にできない状態です。
毎回、床にジョ~。
私も日中は家を空けているので、帰ってくると臭い&床に染み込んでるといった状態で・・・
床の色が変わってきました・・・
夜も部屋の入り口にあるソファでドアの方を見てウトウトしています。
ベッドに引っ張り込んでもソファへ一目散。
キュ~ンキュ~ン言っています。
チョコのほうが精神的にやられてるかも・・・

リュウはというと、分かっているのかいないのか・・・




  1. 2007/09/10(月) 08:55:34|
  2. チョコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事故

タイトル通り、旦那が事故に遭いまして・・・

首の骨をボキっと折っております・・・

幸い、脊髄とか神経には今のところ傷がないらしくしびれとか麻痺とかは出ていません。

でも、折れた骨がちょっとでもずれて神経にさわればなにかしらの麻痺とかがでるそうで、今は絶対安静の状態です。

昨日、事故車を見てきましたが、クチャクチャでした。

車やさんの人もビックリしてました。

死んでいてもおかしくないって・・・

旦那は昨日、一般病棟に移りました。

相手のほうは一旦停止をしないで突っ込んだと認めています。

来週はリュウの初めての誕生日

たぶん、一緒にお祝いはできないかな。

  1. 2007/09/07(金) 10:31:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

病理検査 結果

1歳を目前にしてやっと三種混合予防接種3回受け終わりました。
注射予定日付近になると計画していたかのように微熱を出すリュウ。
そんなこんなでズルズルダラダラとなっていました。
1歳になるとインフルエンザとか水疱瘡とか次から次へと受けないといけないし・・・
どうなることやら ヘ(´o`;)ヘ とほほ・・・・

ウリャ ( `▽´)ノO|⊃―;゚O゚)ノ イテー!

チョコの病理検査の結果を聞きにチョコと出かけてきました。
チョコも運命の日と分かっているのかソワソワ。

検査結果は・・・

<部位> 右前肢第4指外腹側

<病理診断> 円形細胞腫瘍の疑い 皮膚組織球腫あるいは形質細胞腫

<所見> 悪性所見や顕著な異型などは確認されません。

<予後> 腫瘍性病変としての治療が必要ですが、確定診断のためには病理組織学的な検査が必要です。


とこんな感じでした。
まぁ一言で言えば 『悪性じゃなかった』
ホっとしました。

これからの治療は、
週1ペースで大きくなっていないかなど診てもらって内科治療を行っていくそうです。
大きくなって切除するような場合になると、チョコの場合 肉球のすぐ横なので切っちゃうと最悪くっつかないそうなんです。

今はこれといって薬を飲むとか生活を制限されるとかはまったくないので今日も元気にワンワン吠えまくっています。



20070905081822.jpg

猫のように毛糸で遊ぶチョコ
この後、甘やかして遊ばせていたら毛糸がとんでもないことになったのは言うまでもありません・・・

  1. 2007/09/05(水) 08:21:57|
  2. チョコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ケイコ*

Author:ケイコ*
二人(犬と人間)の子育て中

チョコ Mダックス ♂
2003年12月23日生まれ
特技 破壊行為

リュウ ♂
2006年9月14日生まれ
内反足、リンパ管腫の2つの病気をもってうまれてきました。
特技 一人遊び

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

