choco&ryu

ワンコが苦手なMダックス・チョコとチョコ兄ちゃんより猫が気になるリュウの奮闘記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祭男

家の玄関先に毎年、つばめちゃんが巣をつくりにくるのですが
巣が出来上がる頃ずり落ちちゃったりでここ何年かはヒナを見てなかったんです。
それがなんと昨日、2羽のヒナちゃんがいるのが確認できました(*^◇^)//"" パチパチ
あとは飛び立つまでカラスとかヘビに気をつけないと・・・
無事、飛び立ってくれますように。

いのる☆彡 (-人-;)願い事願い事..リッパナツバメサンニナッテネ。

土曜の夜は地区の夏祭り「サマーフェスタ」へ
売れてるのかどうかは分からないが演歌歌手なんかも来て大賑わい(だったよね??)
1.jpg

保育園の夏祭りも合同開催で夜店の券をリュウも貰っていたので首から下げてお買い物しました。
カキ氷に綿菓子・・・リュウは食べれないので一緒に来た妹とじいじにプレゼントしました。

2.jpg

あとはくじ引きをして盆踊りに参加して・・・
金魚すくいがあったのでリュウと水槽を覗いてました。
赤い金魚が気になるらしく水槽に飛び込みそうな勢いで覗いてました。
金魚すくいしてお持ち帰りしたいところだけど、うちには猫ちゃんがいますからね!食べられると大変だ!!
猫ちゃんの前にリュウが食べちゃいそうだけど・・・

そして待ちに待った抽選会
シャンカシャンカ※ヽ(≧∇≦)ノ※ソォレー
なんと特等は『Wii』
今回の夏祭りの参加の目的はコレ
気合入れて抽選券をリュウの名前で出しました。
すぐに読めるように親切にカナまでふって。

結果は・・・

手ぶらで会場を去りました..( - -)

  1. 2007/07/30(月) 10:24:48|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

リュウのなんですけど・・・

マミーポコパンツがなんと780円!!
使ったことないけど、もうメーカーにこだわってなんかいられません。
やっぱ値段よ値段!!
ということで、お一人様2個のところなぜかどうしてか4個GET!!
ふっふ~ん♪♪( ̄∀ ̄*)ニヤリッ
帰りに旦那にも買ってきてもらおっと!!

ダダダダダダダダダ≡(Ο; ̄□ ̄)Ο ぬおおお!!

リュウのなんですよ!なのにリュウじゃなくてチョコが気に入ったみたいで・・・
コレ↓

20070728112911.jpg

音楽にのってボールがコロコロ転がるんですがね。
リュウよりチョコのほうが反応よくって・・・
リュウが以前入院したときこういったのがプレイルームにあって気に入って毎日遊んでいたのでばあばに買ってもらったんです。
入院がんばったごほうびに。
なのにリュウはあんまり興味を示さないというかチョコが反応するもんでチョコのだと思ってるというか・・・


20070728113418.jpg

奥にかすかに写っているリュウの頭。
チョコは思いっきり遊んでます。
コロコロ転がるボールを思いっきり追ってます。

3.jpg

コロコロ転がったボールが下からでてくるんです。
そこでホジホジするチョコさん。

今では5つあった専属ボールが1つになり・・・
しまいにはチョコが噛み噛みして毛羽立っているというか・・・
ヨダレもこんもりついてなんだか臭うような・・・
  1. 2007/07/28(土) 11:39:55|
  2. チョコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

整形診察

リュウのモンキーパンツを作りました。
初めて本格的な服を作りました。
ニット生地ってミシンかけるの難しいですね・・・
今回は試しに作ってみたのでパジャマにしかなりません・・・次はお外に着ていけるようなの作るからね!

( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄∀ ̄)れ(。 ̄O ̄)<'゜☆:*:'゜★。:*:・

昨日は内反足の診察日でした。
やっぱり激混みの大学病院。整形だけが異様に混むんですよね~
予約の意味がない病院・・・
やっぱ転院しちゃおうかな~??
最近の悩みです、転院。
ここ最近、「うちの子も内反足だったんですよ」ってリュウと歩いてると声をかけられていろいろ話をしたりしたんですけど、福井ではほとんど「療育センター」にかかっているみたい。
リュウの場合は産まれた病院で診てもらえたからそのまま診てもらってて子供の専門医なんて考えもしなかったし。
何しろ、大学の先生が話しやすいし装具屋のおっちゃんがリュウのもう1個の病気のことも気を使ってくれてるし・・・
正直に言っちゃうと私が「療育」に抵抗があって転院していないんだと思う。
まぁいろいろあるんだけど、最初は手術が必要だって言っていたのに今の所は手術の予定がないのは先生のおかげだと思ってるし装具も値引きはしてくれないけど(笑)入院なんかすると支払い伸ばしてくれたり気を使ってもらってるし、待ち時間長くてもちょっと古臭い病院でもこのままお世話になろうと思う・・・

そんなこんなで昨日の診察は、
1時間待ちだと言われたけど、どうにかこうにか合間に診てもらえて早く終わりました。
ポコポコ抜けてこまっていた装具もベルトの位置を変えてもらって抜けなくなったし
かかとも地面につくようになってきたので装具を外す時間を少しずつ長くしていくことになりました。
まずは、1時間~2時間遊んでいるときに外してもOK!!
外してもOKってことはスイミングもOK??
通っちゃう??ベビースイミング??
んならかあちゃんも水着買わなきゃ(p゚◇゚q)(p゚◇゚q)
  1. 2007/07/25(水) 08:48:29|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

特別な絵本

今日は朝から大事件発生!!
リュウが寝たからちょっと部屋を離れたら・・・
戻ってみると寝てたはずのリュウがいない!
チョコのごはんスペースで何やらやってるぞ!
オ~ノ~Σ(O_O;)Shock!!
リュウがチョコのごはんを食ってました。チョコのごはん、もちろんドッグフード・・・
まぁ、たまごボーロに似てるちゃ似てるんだけど・・・
おいしかったのか手を洗いにつれていったらグーした手の中に2粒隠し持ってました。
チョコもチョコだよ!とられたら怒れよ!!
横でジっと見てるだけじゃダメだよ!
チョコにあたってもダメだよね・・・ベビーゲートつけたのに閉め忘れた私が悪い・・・...... ( 〃..)ノ ハンセイ

ワンワンo^(^T^o)^^(o^T^)^o o^(^T^o)^^(o^T^)^oワンワン

特別な絵本が届きました。
某ミルク会社のポイントを集めて貰えるというやつ。
ミルクっ子のリュウは早くポイントが集まりました。
DSCN1272.jpg

「ママとパパのたからもの」
リュウがママのお腹の中にやってきてうまれてくるまでのお話です。

DSCN1273.jpg

リュウの名前、うまれた日、体重が入ったリュウの絵本です。
ママとパパからのメッセージも入っています。

1歳の誕生日に読んであげる予定です。
それまで隠しておこ~っと!コソコソ ,,,,,(・_・ )ノ


  1. 2007/07/21(土) 08:47:00|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

ジャスコ

我が家の隠れボスの猫・ミルク 
最近、窓から脱走事件を繰り返すので網戸を開けられないように固定しました。
ざま~みろ!ミルク。ここまでは良かったのですが・・・
ちょっと網戸を開けたいとき・・・不便です。

ニャー~(=^・・^)ヾ(^^ ) ヨシヨシ

今のところ、月1で県外の小児外科のある病院へ通院中のリュウ。
ノロノロと2時間ぐらいかけて行くわりには病院滞在時間10分ぐらい。
経過をみるぐらいだし、小児外科って小児科と違って誰もいないんです・・・
そんなこんなで帰りは毎回「ジャスコ」で遊んでます。
金沢から福井に向かって走って、トイザラスのある「ジャスコ」
ここがまたいいんですよ、奥さん!!
気に入っている点
 はずかちーv子供服が安いのに私好みのものがある。
 3点で¥990のTシャツ買いました。
 はずかちーvフードコートでリュウも一緒に食事が出来る。
 はずかちーv授乳室がすごい!!
福井にはこんなにすごい授乳室はないわよ!!
すっごい広くて入るとオムツ替えベッドが6台ぐらい並んでておしり拭きが置いてあるんです。使い放題!!オムツの自販機もあってオムツ忘れたときとか助かります。
そんでそのお部屋に子供の遊ぶスペース、ソファ、調乳スペース、赤ちゃん関係の雑誌コーナー、体重計、イベント情報などなど。
そんでカーテンで仕切られた向こうに授乳スペース、個室になっててかわいい感じでした。
授乳スペースが別になっているのでパパと二人で出かけても使いやすそうです。
こんな感じで私のお気に入りの授乳室です。
リュウを連れていても何かと便利なところなのでけっこうな時間ここで遊んで帰ります。
今回はゲームコーナーでリュウに電車に乗ってもらいました。

 20070720081517.jpg

まだ早かったかな?自分がどうなっているのか笑えばいいのか分からない状態・・・
毎回、病院に行くっていうよりも「ジャスコ」に行くって感じですsc06
  1. 2007/07/20(金) 08:20:17|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーライスもどき

リュウがハイハイするようになってオドオドぎみのチョコさん
危険地帯に進入されないようにベビーゲートを設置したのでさらにオドオド挙動不審なチョコさん

( *~∇~)( *・_・)( *..)( *_ _)イジケテヤル・・・

20070714081511.jpg

リュウの夕食、カレーライスですっ。
後期食でもこんなおいしそうなカレーライスができるんです。
っていっても『もどき』ですが・・・
ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ツナをコトコト煮込んでかぼちゃにミルクを足したルーもどきでカレーに仕上げました。
使える食材も多くなってきたので、大人食と同じような献立になるようにしてます。
肉じゃがの日はツナじゃが、マーボー豆腐の日はあんかけ豆腐みたいな感じで。
今日の夕食は何にしようかな~♪♪

  1. 2007/07/14(土) 08:23:54|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プッチンプリン

妹がBIGプッチンプリンを見つけたというので買ってきてもらいました。
まぁたいしたことないだろうと甘くみていたらなんとまぁ大きいこと!!
DSCN1250.jpg

右から3個パックで売っている普通のサイズ、よく見かける大きいサイズ、そんで今回発見されたすっごく大きいサイズ

たぶん・・・いや絶対一人では食べれないと思います。
  1. 2007/07/12(木) 11:23:06|
  2. チョコ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

母親クラブバザー

ダイエット始めました。
何かと話題のビリーではなく、その名も「物置ダイエット」
ジメジメと暑い日にジーパンはいて2階の物置の大掃除
おかげさまで大量の汗をかきました。

ダダダε=ε= ヘ(ヘ ;。_ 。)ヘ_雑巾ガケェ

リュウが寝てる間に、一人で遊んでいるすきに黙々とミシンがけをしていました。
何を作っているかというと・・・
ジャ~ン(≧O≦*)

DSCN1249.jpg

巾着、ポケットティッシュ入れ、ケイタイケースです。
巾着は保育園で使えるように名前を書くスペース付き、ティッシュケース、ケイタイケースはブリブリ乙女にしてみました。

へたくそですけど、コレを福井市母親クラブのバザーに出してみようと思っています。
保育園からお便りでバザーに出す手作りのものを協力して欲しいということだったので作っちゃいました!!

(。・_・)ノ”□” メモ貼り付け

  福井市母親クラブバザー
★日時 8月4日(土) 5日(日)
   PM3時~
   (品物が売り切れ次第閉店)
★場所 福井市中央公園東側(お堀の前)

すべて手作りのものでバザーをするそうです。

時間がありましたらどーぞ・・・

  1. 2007/07/11(水) 14:10:29|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:3

すっかりよくなりました。

リュウの寝相がすっごく悪くなり、装具をつけた足をガンガン振り下ろすので熟睡できないチョコさん
あっちへこっちへとベッドの上を彷徨ってます。

やめてくれー<(☆_☆)>眠れない

DSCN1229.jpg

ストローマグを上手に使いこなすことができるようになり、そばに置いておくと自分で水分補給ができるようになりました。
今では片手飲みです(*  ̄O)◇ゞ ゴクゴク
リュウの熱もゼェゼェも昨日1日ですっかり良くなりました。
ホント入院になんなくて良かったよ~。
今日は元気いっぱい遊んでいます(熱があっても元気に遊んでるんですがね・・・)
やっぱ、強めの薬は効きが違いますな。強い薬は避けたいけどこんなによく効くとまたお世話になりたいかも・・・
昨日は、前日とかゼェゼェでぜんぜん寝れてなかったのでよくお昼寝してくれました。
起きるとご機嫌で高速ハイハイを披露してくれたり・・・
ハイハイができるようになりスピードもアップしてきて目が離せない状態です。
チョコも自由に動き回るようになったリュウにビックリしています。
オドオド逃げ回ったり・・・遠くからリュウを眺めています。
  1. 2007/07/09(月) 10:15:29|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

発熱

先月のトリミングでサマーカットになったチョコちん
なんだか伸びてきてモサモサになってきました。
やっぱ、ロングのダックスにはサマーカットは合わないわ・・・

ぶおぉ~! _@= ≡≡3  Fヾ( ̄ー ̄ )ノ 髪の毛セット中♪

先週、水曜ぐらいからジワリジワリと熱が出てきていたリュウ
昨日、ついに38度の熱をだしてしまったのでかかりつけの病院へ走りました。
よみがえる先月の記憶・・・
前回の入院の時もこんな感じだったんだよね~
ジワリジワリ熱出て、呼吸が荒くなって・・・
病院について熱を計ったらなんと39度9分
看護婦さんが待ってる間も冷やしていられるようにアイスノン持ってきてくれました。
診察の結果は、ゼェゼェもひどいしリュウは飲み薬ではなかなか治らないタイプらしく入院して点滴したほうが良いとのこと。
先月、入院したばっかりだし、入院して早くなおしてあげた方がリュウも楽なんだろうけど、ねぇ~イロイロとねぇ~タダじゃないしねぇ~装具のお金だって装具屋さんが気を使って支払い伸ばしてくれてるしねぇ~
入院の返事をためらっていたら、とりあえずレントゲンと採血をしてみてということになったのでレントゲン室へ。
結果は前回ほど肺の状態が悪いわけでもないし、血液検査も前回は即入院!だったけど今回は家でもうちょっと様子みてもいいかなって感じでした。
ということで、自宅安静
入院の危機は乗り越えました。

今は、熱はだいぶん落ち着いて37度台をウロウロ。
ゼェゼェもちょっと強い薬をだしてもらったので落ち着いてきています。

幸い、リュウはよく食べるし熱があっても機嫌良過ぎる位遊ぶし、粉薬もおいしそうに飲んでくれるので助かります。

前回の入院でリュウは風邪をひくと長引くから気をつけなきゃと考えていたのに、ただでさえリンパ管腫って病気をもっていて熱には気をつけてあげないといけないのに・・・また熱を出しちゃってダメママです・・・反省・・・
  1. 2007/07/08(日) 08:33:41|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

pino

保育園に持っていく着替え、着ていく服などはすべて名前を記入。
書いてしまうとあとあとお下がりとして使ってもらえないなっと思って100均でアイロンでくっつける名前テープを買って暑いのに大量のアイロンがけをしました。
洗濯したらすべてとれました・・・

|||||||||||||凹(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)凹|||||||||||||ガビーン!

最近、蒸し暑い日が続くので食欲も落ちアイスばっかたべて生き延びてました。
え~と、ビールもガブ飲みしてました・・・
食欲はないのに体重は増える一方(ノ-∀-)ノ ☆(o_ _)o ドテッ 押し倒し

母の買ってきた限定「ピノ」をコソコソ食べていたら
なんと!!
20070704094702.jpg

やりました!!星型ピノ!!
家族に自慢したいけどコソコソ食べているので見せたいけど見せれない・・・


  1. 2007/07/04(水) 09:51:44|
  2. チョコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

七夕飾り

リュウの1か月分の写真をプリントしてみたらなんと251枚!!
よくもまぁこんなに撮ったもんです。
チョコは10枚・・・

ハイ!チーズ♪( ̄_/■ゝ☆ [v(-_-)(-.-)b] カシャッ

保育園で七夕飾りを作るということでおりがみ3枚と短冊をもって帰ってきました。
「おうちで一緒に作ってみてください」
ってリュウはおりがみクチャクチャにすることしかできませんけど・・・
クチャクチャにして糸つけて芸術作品として持ってく??

ってことではりきって私つくりました。
まずは、切り込みいれて広げると天の川になるってやつ。
早速失敗。
切り込みの入れ方を間違えたらしく広げても川にはならず・・・
悪戦苦闘の末、保育園から支給されたおりがみ3枚をボツにしてしまったので母に買ってきてもらい、わざわざ天の川の作り方を調べてがんばりました。
天の川、ちょうちん、うさぎ、ぺんぎん、くま、ソフトクリーム
なんか七夕とは関係ないものも混じってますが気にしない気にしない・・・
短冊はリュウに聞いても「あ~う~」しか言わないので「あ~う~」って書いてやろうかと思ったんですけど・・・
これまた30分ほど悩んで「じょうぶなあんよになりますように」って書きました。
来年は「ウルトラマンになりたい」とか「おもちゃがほしい」とか書いてくれって言うんだろうな・・・

今朝、保育園に行ったら大きな笹が用意してありました。
みんなどんな願い事かな??


       


  1. 2007/07/02(月) 10:08:27|
  2. リュウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

ケイコ*

Author:ケイコ*
二人(犬と人間)の子育て中

チョコ Mダックス ♂
2003年12月23日生まれ
特技 破壊行為

リュウ ♂
2006年9月14日生まれ
内反足、リンパ管腫の2つの病気をもってうまれてきました。
特技 一人遊び

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

